このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2008.07.18 Fri
逆転裁判の狩魔冥ちゃんを描きました。

冥ちゃん

ジャイアニストにして乙女。そんな彼女が大好きです。

*****

鞭の描線を描くのに、フリーハンドだとヘロヘロになって上手く描けないなと思ったので
(ヘロヘロな鞭なんてダメだ!痛そうじゃないから!)
SAIの「ペン入れ」レイヤーを使って滑らかな線を引くことにしました。

SAIの「ペン入れ」レイヤーっていうのは、Photoshopなんかにもあるペンツールとちょっと似た感じの機能でして、均一で滑らかな線を引いたり、描いた線のストロークを調整したりするのに重宝しそうです。
やー便利ですねぱそこんって。


(1)あらかじめ下描き用レイヤーに鞭の大まかな線を描いておく。
(2)最上層に新規「ペン入れ」レイヤーを作成。
(3)「曲線」ツールで鞭の曲線を描く。真っ直ぐピンと張ってるとこは「折線」ツールで。「制御点」ツールで適度にストロークを整える。
(4)描き終わったら「ペン入れ」レイヤーをラスタライズ(か、もしくは別のレイヤーに転写して「ペン入れ」レイヤーを非表示に)。
(5)そのままだと線が均一で鞭っぽくないので、フリーハンドでなぞるようにして適度に線を太らせる。
(6)後は色塗り。
だいたいの手順はこんなです。
【タグ】  イラスト  逆転裁判  
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/286-b74a0d01
Template by まるぼろらいと
