このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2008.08.06 Wed
手書きブログ
を使っている人を見かけて、あーこういうのいいなーこれだったら思いつきでちょちょっと絵をアップしたくなったときにすぐできるもんなー、と思って一瞬ユーザー登録しかけました。

だけどよくよく考えたら、少し前からFC2ブログにも似たような機能が搭載されてたことを思い出し、なーんだこれだったらわざわざ新しいサービスのアカウントとる必要ないわ、と。

で、このFC2ブログの「お絵かきエディター」、実は4月の時点からリリースしていたので超・いまさらなんですが、使ってみました。


(・・お試しのつもりで描きはじめたので、前描いたやつとアングルがほとんど同じって事に関しては突っ込まないでいただきたく。)


やってみたらおもしろかったんでもう一枚。
上の冥ちゃんと対になる感じで真宵ちゃん。


・使い方は新規記事編集画面の「お絵かきエディター」ボタンを押すだけだからとってもお手軽。
ガッツリ気合入れてのお絵かきじゃなく、ちょこっと描きたい気分のときにいいですね。

・レイヤーは1~3まであるから、最下層の1に下描き、2に色、3に主線という使い分け方をすれば必要十分な枚数かと。
レイヤーは非表示にもできます。

・色の濃淡が出しにくいなあ、と思ってよくよく見たら、ツールにもレイヤーにも色の透明度を調節するバーがちゃんとついてた。(自分が気づいてないだけだった…)

・思っていたより十分な機能を持っているし、うまい人が使えばもっとずっといい感じになるんでしょう(ぇー)。



なんで自分これ今までスルーしてたんでしょう・・もったいない・・これからこの機能もっといっぱい使おう。タブレットもあるんだし(マウスでお絵かきとか自分絶対無理っす)。


ひとつ気づいたこと。
最上層のレイヤー(レイヤー3)で消しゴムツールを使うと、画像の保存を行ったときに、消しゴムをかけた部分が下のレイヤーに重なって白く浮き出てしまう(作業中は出ないので気づけません)。

で、最初に保存したときはこんな状態になってしまいました。↓

snap_drstrawberrylove_20088323129[1].jpg

なんですかこれは。ケフィアですかorz
上から色塗ってごまかして保存しなおしましたが、これはバグなのかな?こういうもんだと思って工夫して使うしかないんでしょうかねぇ…
【タグ】  逆転裁判  イラスト  ブログ  
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/289-79de2278
Template by まるぼろらいと
