このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2008.09.27 Sat
9月23日、東京・渋谷Bunkamura オーチャードホールにて開催された 
逆転裁判 特別法廷2008秋 オーケストラコンサート
夜公演に参加してきました。

なんか1週間くらい経っちゃってるけどキニシナイ!もっとホンシツを見ましょう!


で、すでに各所で大沢木、いえ大騒ぎになってますけど、この日はじめて
逆転裁判が宝塚で舞台化される件
が公式に発表になったんですよねー。

【動画追加】新法廷は宝塚の舞台! “逆転裁判 特別法廷2008 秋 オーケストラコンサート”で新プロジェクト“逆転裁判×宝塚歌劇”が発表に - ファミ通.com
『逆転裁判』が宝塚に! テーマはラブロマンス!? 『逆転裁判』発表会で電撃発表


プロジェクト発表会の出だしで、最初に
「舞台化決定!!」
の文字が画面に大きく映し出された途端、会場内に「えええええええええ?!」という声が一斉に起こって、次の瞬間に
「宝塚歌劇」
の文字が出てきたときにはどよめきがカオスなものに変わっていたのが印象的でした。


とか言いつつ、実は私、出かける直前に、昼公演に参加した方が書き込んだネットでのネタバレで、宝塚舞台化の情報をうっかり先に見ちゃってたんですよねーorz!
私も会場でいっしょに「ええええええ?!」ってなりたかったよー!!
開演前に消化器で自分のアタマをガンッってやっとくべきでしたね!(←消化器は記憶を消すためのツールだと思っている。)



8月の時点で、 NEW逆転裁判 NOTゲームというキャッチコピーのみが発表されたときは、すわ、アニメ化orドラマ化or映画化か?!(マンガ化はもう為されているので)でも安易なアニメ化や実写化だと必ずイメージ違うとか気に入らないところが出てきそうでちょっとな~~(モヤモヤ)みたいな憶測を(私だけでなくおそらく多くの人が)抱えていたものですが、

まさかこんな事態を誰が予想し得たのであろうか(反語)。
逆にひとりでも予想が当たったって人がいたらその方がびっくりしますが。



(ちなみに「成歩堂龍一くんのラブロマンスが・・」「誰とですか?」とのくだりで、会場から腐女子的な笑いがうっすら漂ったような気がしましたがきっと気のせい。)

なるほどくん役の蘭寿とむさんのビデオレターが流れたんですが、『逆転裁判 オフィシャルファンブック』に収録されてるチャート占いで、
「書類はバシバシ叩かないと気が済まない→Yes」
「ラーメンは断然しょうゆよりミソ→No」
みたいな質問に答えていって、最後になぜか御剣怜侍タイプに診断されてしまい「これから成歩堂龍一タイプになるよう努力します」と仰ってたのが面白かったです。

藍寿さん、素の状態でも普通に見惚れてしまうくらいかっこよくてお美しい方なんですが、ビデオレターの最後、おもむろに立ち上がって一回転→なるほど君コスチュームに早変わりしたときは、思わずおおぉ?!と声があがりました。


*****

宝塚舞台化の件、あまりにも発想が斜め上行き過ぎてて、ファンの間でいろんな意見が飛び交うのは当然の事だとは思うんですが、

私個人はわりと好意的に受け止めている方だと思います。

まず、アニメ化とか誰もが想定し得る方向には行かずに、ほぼ99.9%の人の予想を大きく裏切ってくれたので、その点だけでも評価したい。
まさに逆転の発想じゃないですか。

普通のアニメ/実写だと、ゲームを下敷きにする以上、「えーこういう要素がたりないよ…」「このキャラはもっとこうだよ…」etc.どうしてもゲーム本編と比べてしまって、余計なことばかり気になってしまいそうで。
それだと結局中途半端な印象しか残らないような気がします。

逆転裁判は逆転裁判の、宝塚は宝塚の、独自の世界がすでに確立されているものだから、このふたつが融合しても「アレはああいう独自なひとつの作品なんだ」といった感じで受け入れられるような気がするんですよね私は。

以前から宝塚って一度は見ておきたいとは思っていたので、今回は絶好の機会かもしれないなと。
神様が私に見ろと言ってんじゃないかな、と!
果たしてチケットとれるのかどうかは別問題ですがー。


【関連リンク】
ゲーマガblog: 逆転裁判、宝塚で舞台化決定
岩元辰郎之玩具工場 - 第二回逆転裁判オーケストラコンサートその1(シリーズのデザイナー岩元さんのブログです)


【関連タグ】逆転裁判


*****

アメリカの法曹界でご活躍の狩魔冥さん、今回の発表どう思われます?
宝塚舞台化記念

「日本のタカラヅカで舞台化と聞いたから、どんな劇団なのか調べてみたのだけど・・・別にごくフツウの格好の劇団じゃないの?なにをそんなに大騒ぎするようなことがあるのかしら。理解に苦しむわ・・・」


※先にお絵かきサイトのPixivにアップしてから、ピアスを描き忘れたことに気づいてしまい。(リンク先は要アカウントです)
一度アップしたものを削除するのもなんか気が引けるのでPixivの方はそのままですorz
罰として冥ちゃんに鞭打たれてきます。ってそれじゃご褒美か。(ぇ

*****

レポは其の二に続きます(たぶん)。



【タグ】  逆転裁判  
 ロマ子さんの音楽趣味はクラシックなんですね。自
分はロマ子さんもご存知、ビートルズが中心ですが、
洋楽は基本的に疎いです。
 他には、J系アイドルやアン・ルイスさん、NOBODY
(吉川晃司さんやアン・ルイスさんにヒット曲を提供
していたアーチストで、映画ドラえもん「のび太の魔
界大冒険」主題歌「風のマジカル」も作曲しています)
などが好きですね。最近のは疎いですが、勿論アニソ
ンや特ソンも好きです。
2008.10.03 Fri 00:48 URL [ Edit ]
ロマ子@管理人
>ロマ子さんの音楽趣味はクラシックなんですね。
そういうわけではないのですが。


今回このオーケストラコンサートに参加したのはゲームの逆転裁判シリーズが好きだからです。
逆転裁判 ttp://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/ はカプコンから出ている人気のゲームシリーズです。

でもきっかけが何であれ、普段は馴染みのない文化にこのような機会に触れてみるのも良いものだと、参加してみて思いました。
2008.10.03 Fri 20:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/300-84842b7b
Template by まるぼろらいと
