このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2008.10.08 Wed
<こんにゃくゼリー>マンナンライフが製造中止(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

このニュースを受けて、

こんにゃくゼリー34個

計34個。あまり良くない天気の中。自転車に乗って2店舗まわって買い占めてきたそうです。


「少しでも世間に伝えるためにブログに書く」
と私が言ったら
「家庭内の事だからやめてくれw」
と言ってましたが、「w」がつくあたり、父も内心は今回の製造中止の件を苦々しく思っているんでしょう。


なんで我が家ではこんな事になっているのかというと、
某米国圏に嫁いだ私の姉のダンナ(私の義兄)がこのマンナンライフの蒟蒻畑を大好きで、以前からちょくちょく、我が家から姉夫婦の家に海外便を使って送っていたから。


アメリカではこんにゃくゼリーというもの自体が売っていないんですが、義兄のダイエット中に姉がたまたまマンナンライフの蒟蒻畑をあげたら、ハマったらしいです。

それも、他のこんにゃくゼリーじゃダメなんです。
マンナンライフの蒟蒻畑がいちばんおいしいから。

海外便だと送料それなりにかかってしまう上、あまりたくさんの量の食べ物を一度に送ることはできないので(個人輸出扱いか何かになってしまう?らしい)、1回に送れる数は限られてるんですが、

それでも義兄にとってはうれしいものらしくて、冷蔵庫にしまって大事に食べてたらしいです。


それが、なに・・・

製造中止?


asahi.com(朝日新聞社):こんにゃくゼリー、また幼児死亡 対策取られず17人目 - 社会


このニュースがあったとき、
「製造中止になったらイヤだけど、さすがにそこまではしないよねー?いくらなんでも過剰対応過ぎるよね」
と思ってたけど、本当になっちゃいましたよ。あーあ。
いったいいつからこんなに息苦しいものになったんですか。日本の食文化は。


記事には

こんにゃくゼリーは子どもや高齢者には窒息の危険があるとされ、95年以来の死者はわかっているだけで17人となった。

ってあるんですが、

「死者17人」というと一見多いようですけれど、「95年以来」って、そんな以前から数えているのだとすると、飲酒運転での事故死者なんかの方がよほど人数が多いと思われ。
数字のマジックというか、印象操作的なものを感じますよ。

それにもうすでにさんざん言われているけれど、のどに詰まらせて死亡する危険があるような食べ物はなにもこんにゃくゼリーに限ったわけではない(ex.おもち等)ですし。

それ以前に、最近蔓延してる、出所のわからないような食品のほうがよっぽど取り締まり必要だし。

全国こんにゃく協同組合連合会や全日本菓子協会など業界3団体は昨年10月から商品袋の表面に「お子様や高齢者の方はたべないでください」と書いた統一警告マークを表示している



これって、消費者側の注意で防げることですよねー。メーカー側も周知の努力してましたよねー。

そばアレルギーの人が、不注意でそば成分を摂取して死んでしまうような事があったら
「そばなんてものが一般に流通しているのが悪いんだ!そばは発売中止!!」
って話になるのかなぁ?どうなのかなぁー?



ちょうどこれをテキストエディタで書いてる途中で、姉夫婦から電話があって(本当に)、義兄はたいへんな落ち込みようらしいです。

今回の製造中止が一時的なものだったらまだいいですけど、しばらくの間は買い溜めた分から送ってあげるしかなさそうです。
私も店で見たらまとめ買いしよっと。義兄のために。
みんなが同じ事考えて、店頭からすでになくなってるかもしれないですけど・・

こんにゃくゼリーも自由に買えないこんな世の中じゃ。

【タグ】 
 これって、明らかに消費者側の非から出た事故です
よね。キチンと注意書きまでしてあるってのに。改善
を要求した農水省は何を考えてるんだか。“欠陥商品”
ならぬ“欠陥消費者”に迎合するなってぇの!!
 まァ、ヤツらの頭が“欠陥品”やからしょうがないで
すかね。これが、ロマ子さんおっしゃるとおり暫定的
措置で、近いうちにまた再販してくれるといいですが
・・・・

P・S:少々暴言が過ぎてしまいました。ご容赦をm(_ _)m。
2008.10.08 Wed 23:32 URL [ Edit ]
ロマ子@管理人
今回の場合ですと、"学校←→親"間ではなく"メーカー←→消費者"間の問題ですので、「モンスター・カスタマー」がよりしっくりくるように思います。
2008.10.30 Thu 02:25 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/301-5bd4c8a6
Template by まるぼろらいと
