このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2005.10.20 Thu
Yahooニュースのページをそっくり模した、深刻な内容のガセニュースページが
作成&配信されるという事件がありましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051019-00000182-kyodo-soci

犯人は「社会の注目を集めたくてやった。」と。

私自身、自分のブログにおバカな写真をアップしてそれを人に見てもらうのを喜びとしているような奴ですから、こういう風に思う気持ちはわかります。
ネット上でコンテンツを配信(HPでも、ブログでも何でも)している人なら誰しも、自分の作ったものを人に見てもらって、それに何らかの反応があれば、嬉しいと感じるのは自然なことだと思います。

ですが今回のように、本家と見分けがつかないほどそっくりに作ったページで、社会を大きく揺るがすような嘘ニュースを配信するというのはやはりやり過ぎです。
ジョークというものは、ジョークであるということが誰の目にもはっきりわかるようにやらなければダメですよね。


「冗談というのは、みんなでゆかいに笑えることをいうのです!」

by高畑和夫。


で、思い出したんですが、
以前、ドラえもんのタイトルロゴ風Google検索ツールというものがありました。

↓コチラです。見てくれだけじゃなく、ちゃんとGoogle検索もできるんです。
拡大して見れます。
ドラGoogle

スクリーンショットとっといてよかった‥いまや貴重な画像かも。
ちなみにDEATH NOTE風、STAR WARS風ていうのもありました。

私も、某ネットラ●ナー誌でこのツールの存在を知ってすぐに
Firefoxのホームページに設定して、わーいドラえもん仕様のブラウザだぁv、とかいって喜んで使ってたのですが、

実はこのツールは、現在は存在しません。
配布元でもあった作成者さんのページにもあまりはっきりしたことは書いてないのですが、察するにどうも、Google本社の方から圧力があって、ツール配布の中止&ページの閉鎖を余儀なくされたというようなことらしいんですね。

せっかく愛用していたドラ風Googleが使えなくなってしまった私としては、
これくらいいいじゃんよー!あくまでもジョークなんだしさー!!
作成者さんのGoogleを愛好する気持ちの賜物から作られたものだし、
Googleの利益を侵害するという程のこととも思えないし‥

と大いに不満だったんですけど、

上記のYahooのニュースを読んでみて、
これらのジョークGoogleによって、今回のような混乱が何らかの形で起きてしまうのを未然に防ぐと言う意味では、Google側としてはやむを得ない措置だったのかもしれないな、と今では考え直すようになりました。
【タグ】 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/31-ed5d559f
Template by まるぼろらいと
