このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2008.11.29 Sat
実にン年ぶりくらいにブログのテンプレートを変えました。


大きく変えた点は2つ。
(1)プラグイン対応のテンプレに変更。
(2)メインカラム(記事部分)の幅を大きくとった。



(1)のプラグインってのは、サイドバーの内容を編集しやすくするFC2ブログの機能をこういうんですけれど(他社ブログでは何ていうんだろう)、前のテンプレはプラグイン非対応だったので、サイドバーの内容をいじくる時にはいちいちテンプレート自体のHTMLをいじくらないといけなかったんですよね。

閲覧側には全然関係のない変化ですけれど、自分的にはサイドバーの管理が飛躍的にラクになったんで良かったです。


(2)はテンプレを変えたいちばんの理由だったりします。

以前は、モニタ解像度が800×600くらいの人でも横幅の表示が切れないようにした方がいいのかな・・と思って全体幅を700pxに抑えてたんですけど、

自分の中で、大きめの写真やイラストを幅を気にせず載せたいっていう欲求が高まってきたのと、


アクセス解析・解像度

アクセス解析を見てみても、一番多いのが1024×768で、他はそれよりも大きい場合がほとんどのようなので、なにも表示幅を広げることを遠慮しなくてもいいのかなーと。

世間ではウルトラモバイルPCが売れてるっつー話を聞きますけど(てか私も欲しい)そういう小さい解像度のマシンの方には横スクロールのウザさを我慢していただくということで・・

全体の固定幅を1000pxに、メインカラム幅を780pxに、ぐっと広げてみました。


デザインが人とカブるのを避けたいので、FC2共有テンプレートのうちカスタマイズOKな"white_block"をベースに、自分好みにあれこれいじくってみました。

(カブるの嫌なら1から全部自分でオリジナルのテンプレ作ってみろって話ですけど、ブログ変数とかまだよくわかんないんで、次回以降の課題ということで;)


ブログスクショ

まだ改善点がいろいろ残ってるし、もう少し装飾性を高めたい気もするんですけれど、とりあえず今のところはこんな感じで。


もし表示やリンクの挙動がおかしい点なんかがありましたら、どうかご遠慮なさらずにつっこんでやってくださいませ。ヘタレですみませんがよろしくお願いします。

【タグ】 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/311-62b6de3f
Template by まるぼろらいと
