このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2009.03.09 Mon
koikesanの記事
ついに藤子・F・不二雄全集が刊行!!! - 藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記
経由で知りました。


小学館:藤子・F・不二雄大全集


2009年7月、小学館より刊行決定!

藤子・F・不二雄先生の生み出された漫画作品完全網羅を目指し、
2009年7月下旬より、いよいよ刊行を開始致します。



うおーーーーーーーーーーー!!!(壊)


<独り言>

え…?マジで…?マジでこれ…?
全集ったって文庫版でも手に入る作品のみとかじゃないだろうな…(疑)?
ああでもオバケのQ太郎とも海の王子ともはっきり書いてあるよ…(目ゴシゴシ)

いやでも実はこれは夢で明日になったらうたかたの如く消えてなくなって…なかったー!8日になってもサイト存在してたー!!

子供の頃○○ちゃんとか△△ちゃんとかのお家ではたくさん買ってもらえてた藤子マンガを指くわえて見てた(しかもそういう家庭に限ってあっさり単行本処分されるんだよな!)のが走馬灯のようだ…!!(意味不明)

ああっ今までまっとうに生きてきて大人になれて…よかったーーーーーー!!!
r'⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ⊂゙⌒゙、∩
ヽ__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__ノ  ⊂(。A。)

</独り言おわり>

3月7日(土)は『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』の舞台挨拶に行ったのですが、同じ日にこのようなビッグニュースが入ってきたので頭のネジがぶっとんでしまいました。

正直今この瞬間も「"完全網羅"ってホントに?ホントに?」感が否めないのですが、喜びに震えながら7月を待ちたいと思います。

(※追記:表示確認したら上の<独り言>のアスキーアートがずれて首取れてるしw!
うれしすぎて取れちゃったんだな!うん!)

A5判という大きめサイズで出る事もとてもありがたいです。
んが、一般書店で手に入りにくくなったり、高価なために小さな子供たちの手に渡りにくくなったりしてしまうと本末転倒だなぁ、と(杞憂ならばいいのですが)。


大人のコレクターズアイテムとしてもいいんだけれど、一生涯をかけて子供のためのマンガを描き続けてくださった藤子・F・不二雄先生の全集ですから、なによりも多くの子供たちが手にとってくれることを、私は強く望みます。

やっと文字を覚え始めたぐらいの子供たち(私がはじめてドラえもんを読んだときもそうだった)に、いろんなワクワクドキドキを感じて欲しい。
たくさんのチビっ子が、お父さんお母さんといっしょに読んで、笑顔になってほしい。

そんなシリーズになって欲しいと、切に、切に願います。(ここはマジメです。本気と書いてマジです。)


あと個人的には、『ゆりかちゃん』『ばらとゆびわ』といった、初期の少女マンガ作品が単行本化されるのでしたら、とてもうれしく思います。
(旧「藤子不二雄ランド」でのこれらの作品の扱いがどうだったかまでは私は存じ上げないのですが)
F先生の描かれる、純粋で一点の曇りもない、心のきれいな少女たちにたくさん出会いたいのです。
ネオユートピア誌vol.39で『黄金のすずらん』を読んだときは、その世界観の美しさに思わずため息を漏らしたものです。


さーーて今から保管スペースを確保しておかなくってはっっ(実は予算よりもこっちの方がシビアな問題)。

【タグ】  藤子不二雄  ドラえもん  マンガ  
haschiken
こんちは~。
本当に嬉しいニュースでしたよね~!!

>今までまっとうに生きてきて大人になれて…よかった

なんだかこの気持ち、わかります。
僕も少なくともこれからしばらくの間は死ぬわけにはいかなくなりましたw

収納場所の確保、僕も今から悩んでいます。
さすがにそのへんに積み上げとくわけにはいきませんから・・・
2009.03.09 Mon 21:59 URL [ Edit ]
ロマ子@管理人
こんばんわ!

> 僕も少なくともこれからしばらくの間は死ぬわけにはいかなくなりましたw

わかりますとも。
今だったら私、でかいダンプにはねられても頭にホータイ巻く程度の軽症で済みそうな気がします。

haschikenさんのところの
http://ashiko.exblog.jp/11052040/
チョコレイツ解散なんてどうでもいい、のくだりにはフきましたw
2009.03.10 Tue 00:59 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/322-01616d11
宇宙開拓史 についてブログの検索結果をまとめると…
最新キーワードチェック! 2009.03.09 Mon 13:28
Template by まるぼろらいと
