このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2010.05.05 Wed
気が向いた時しかこの場に出てこない大正ロマ子ですこんばんわ。

大型連休の初日5月1日(土)は、
魔法のプリンセス ミンキーモモ ミュージカル
に行ってまいりましたー

ミンキーモモ看板

そもそもは、いつもは読み飛ばしまくるケータイのメルマガで、この舞台の招待券の抽プレをやってまして、

以前イベントで、某K氏とお会いしたときに
「ミンキーモモのミュージカル、興味あるけど男ひとりじゃさすがに行けない」
みたいな事をおっしゃってたのを思い出し、応募するだけならタダだし、当たったらラッキー☆くらいの気持ちでやってみたらホントに当たってしまった!という。

ケータイのメルマガって読み飛ばされる分意外と当たるんですかね?どうなんでしょ。


実際に劇場に入ってみると、前から3番目くらい(!)の超いい席でした。役者さん、目の前数メートルですよ。
「すみません。私のような者がこんな良い席座らしてもらってすみません!」
と絶望先生の加賀愛ちゃんのような気持ちになりまちた。

客層は、大きいお友達比率も高めだった(どちらかというと男性比率多し。AKBファンかモモファンかはわかんない)けど、(本来の?)小さいお友達もけっこう多くて、今のチビっ子はミンキーモモなんて知らんでしょ…とか思ってた私はちょっと安心。

内容はというと、最初の方はさすがにこそばゆかったですけど、物語が進むにつれて世界に入り込んでいって、童心にかえって楽しく観れました。

ミンキーモモポスター

子供のモモ(勝沼美紅さん)がほんとに可愛らしく、それにしてもあの小さい体のいったいどこからあの声が出るの?と思うくらい歌もしっかりしていてすごいなーと思いました。
(あのコスチューム、写真で見るとなんかすんごい奇抜いコスプレみたいだけど、動いてるの見ると可愛らしいんですよーほんとに。)

他のキャストさんも、全体の半分くらいがまだ10代の方だったんですけど、皆さん歌も踊りもステキで「子供向け作品だから」みたいな妥協なんて感じなかったです。子供向けだからわかりやすく作ってるところはあったけど。

悪役の「ナイトメア」の秋元才加さんは、ふーんAKB48の子かー、くらいにしか思ってなかったので、失礼だけどあんなに歌も上手くて存在感の出せる方だとは思ってなかったです;
あのカッコは大人が見てもちょっと怖い(かっこいいけどねー)のでチビっ子には相当怖い存在だったのではないでしょか。
パンフには「この(芸能の)お仕事を一生続けるのが夢」とあったので、ひっそりと注目させていただきまス。

悪いことをしてしまった人(農夫の兄弟。お笑い担当w)を子モモが立ち直らせるくだりには、ちょっとホロッとしてしまったり。

中盤、明るかった町の人たちが「疲れた」「どうせできない」「もう仕事したくない」とか洒落にならんこと口々に言い出して町全体が暗く沈む過程があって(もちろんモモが夢と希望を取り戻させてくれるんだけど)、ああいうことってつい思ってしまうけど、あんな事ばかり言っててもネガティブオーラが出てくるだけで、良いことなんてないよなー、っと大きいおともだち(自分)は反省させられたのでありました。

あと歌のひとつに「たとえ夢が叶わなくても、そこから新しい夢が生まれる」という意味の歌詞があって、ああ確かにそれはそうかもしれないなと。
大人になってわかったことだけど、思い通りにならないことがあっても、そこから何か別の目標が出てくることがあったりしますから。

そんな感じで、子供だけでなく大人が観ても、なかなか心に残るものがある舞台だったと思います。


カーテンコールの後、モモちゃん役の子と10代キャストの皆さんが、「ラブ・ラブ・ミンキーモモ」と「夢みるハート」をフリ付きで歌ってくれました。
アニメの歌歌ってくれるとは思ってなかったから、これはうれしかったっ(‘∀‘)


ミンキーモモ看板
これは立て看板です。いかにもなコスプレだけどめちゃ可愛かった…w

ミンキーモモパンフ
パンフです。表紙はモモちゃん。

ミンキーモモパンフ
裏表紙はナイトメアです。リバーシブル表紙?になってます。


【関連リンク】

ミンキーモモのミュージカル行ってきた :: KAGEブログ・光ある所に影がある

30周年記念プロジェクトで舞台化、主演女優陣らが変身前・変身後の姿を披露してくれた「ミュージカル ミンキーモモ」製作発表会 - GIGAZINE
【タグ】 
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.03.04 Mon 10:10 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/332-9021e5c4
行ってきてしまった訳ですよ、ミンキーモモミュージカル。 初代モモ原案でもある首藤剛志さんが某所で気になる事を書かれてはいたが、とりあえずそれは忘れて観る事にした。 首藤さん、すみません。 行くきっかけというのが、知人で招待券が当たったという女性の方がいら...
KAGEブログ・光ある所に影がある 2010.05.05 Wed 03:46
管理人の承認後に表示されます
2012.11.21 Wed 21:17
Template by まるぼろらいと
