このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2005.10.29 Sat
アニメドラえもんでは、いよいよ今日から
新オープニングテーマ「ハグしちゃお」のスタートです。

これ・・・なんかかなり良くないですか?

「ドラえもん」という作品の持つ、明るさ、楽しさ、にぎやかさ、表情の豊かさ、ワクワク感。
そういったものが全部ちゃんと表現されてる。

しかも、映像に出てくる、道具、キャラクター、シチュエーションの数々が、
なんとまあ豪華豪華。

ロッテ・ミュンヒハウゼン嬢が‥!
かぐやロボットが、雪の精霊が!
だいこんダンスパーティーが!
ハルカ星人ハルバルが!
ゴキブリスーツが!(スネちゃまハグしてるんだけど、その中身は‥;)

そのほかにもあんな美少女キャラや、あんな宇宙人や、あんなマイナーキャラが‥!

ああなんかもう、ここに書き連ねることなんてヤボな気がしてきた。
だって実際に見たほうが、この楽しさはすぐに伝わるはずですもの。

楽しい! カワイイ! いいっ!
思わず再生・一時停止を繰り返しながら、何度も見ちゃいました。

百聞は一見にしかず!
未見の方!ぜひ一度見てください~!!


※あと、ほんの一瞬ですけど、藤子・F先生とおぼしき人物の姿も‥


●あやうし!ライオン仮面

(劇中劇ならぬ)マンガ中マンガ『あやうし!ライオン仮面』
セリフを音読しながら読むのび太とドラえもん。
しかし、ライオン仮面&連れの女の子が生きるか死ぬかという場面なのに、
ドラのびのアフレコではちっとも危機感が感じられないのがポイントv

ワタクシゴトですが、自分も小学生の時、「小学○年生」に出てくるマンガを見ながら
お友達とアフレコごっこをしていたのを思い出しましたよ。
「じゃあロマ子ちゃんはQちゃんとママの役ね。あたし正ちゃんとP子ちゃんの役やるから。」
てな感じでね(*´~`)

「ライオン仮面の続き気になる、教えろよ~」の場面では、ジャイ&スネに加えしずかちゃんも登場しますが、
よーく聞いてると彼女、今回ひと言もセリフを発してないようです。
今日のクレジットにはかかずゆみさんの名前がありませんでしたから、
かかずさんの産休中に録音したものかと思われます。

ドラちゃん、仮にもフニャコフニャオ先生本人の家の門の前でゴロゴロコミックを読みふけって
「ニャハハハハ(笑)!ライオン仮面より、おもしろいマンガがいっぱいあるぞー!」
とは。ケンカ売ってるとしか思えない失礼さですねw

「ワハハハ、オシシ仮面!もはや逃げられんぞ!」
「グエーッ!」

の絵柄が、原作とほぼ同じで、大爆笑&満足!

『次は少年キャベジンですよ』『その次は少年ザンネン』‥(略)
のセリフが出なくて、ここだけはちょい学刈がっかり(><)

全体的にかなり楽しく笑って見れました。

●謎のたまご

「のび太の恐竜」の世界にリンクしている(?)謎なおまけコーナー
絵のタッチが以前のオープニングの絵に似てます。
本編と違う絵なので、ミニシアターのような雰囲気もあり。

ミニドラの声が出たのは、リニューアル後初めてでは?
声優は「あかいとまと」さんというお方で、これまた謎w


●のび太のなが~い家出

玉子さんと大ゲンカして、家出することを堅く決意するのび太(いつもの事)。

家出の必需品がカップめんとかコーラとかマンガってどうなのよ‥
という突っ込みはさておき、なぜだかそれらに混じってマヨネーズのチューブが。
のびちゃんマヨラーだったのか?

ドラえもんに別れの言葉を語るのび。
悲壮感あふれまくるBGM。舞い散る花びら。
そしてドラの表情はかなりどうでもよさげ。

「時間ナガナガ光線~」
うん、これっぽっちもひねりの無いとこが素敵な道具名ですねw

のび太の家出にかける決意を聞いて、やけに大げさに感動するジャイアン。
近くにいたカップルドン引きw

それにしてもこのお話、第3者から見てる分には大笑いですけど、
玉子さんにとってはかなり残酷なイタズラですよねえ。
わが子が18時間(ホントは3時間ww)も帰ってこないとなればそりゃあどんな親だって
泣くほど心配しますって。(しかも誰にもそれをわかってもらえない)
玉子さんはいつだって、のびちゃんの事が可愛くてしかたないのですから。

【タグ】 
haschiken
オープニングのアニメ、僕もかなり驚いたと同時に楽しんで見ることができました。
ファンにとってはたまらない内容ですよね。
ほんとに、あのキャラが! このキャラも! とオールスター状態ですから。
歌詞もメロディもそれほどドラえもんから離れているわけでは無かったので、いい意味で期待を裏切られました。
2005.10.29 Sat 01:07 URL [ Edit ]
大正ロマ子@管理人
コメント&TBありがとうございます。

これから毎週あのOPが見られると思うとうれしいです(^_^)
しずかちゃんがイカに殴りかかろうとしてたとこは何かすごいですよね。実にたくましい。そんな彼女も魅力的w
2005.10.29 Sat 02:16 URL [ Edit ]
あきラジオ
どうも、トラックバックいたしました。
やはり、しずちゃんは産休(違→かかずさん)なので、よく見たら一言も喋っていませんね。そしても来週のゴルゴンの首とかもしずかちゃんが出てこないエピソードでした。でも、ドラえもん可愛いですよね(笑)べろ出しながら、「教えないよー」って逃げ回ったり、階段から転がって玄関も出て外に出て…ってかなりはねましたよね。
オープニング、これはもういいですね。本当に何度か見ないとどのキャラがいるか分かりません。僕はツチノコを見つけました(笑)
2005.10.29 Sat 18:37 URL [ Edit ]
大正ロマ子@管理人
ああ!そうですね。確かに正直太郎もゴルゴンの首もしずかちゃん不在のお話ですね。
リニュ後のドラちゃんは以前よりいたずらっ子要素が強くなって、ベロ出すところとかほんとに可愛かったですね^^。
2005.10.30 Sun 01:02 URL [ Edit ]
あきラジオ
そうですよね、ドラえもんっていうタイトルどおり、ドラえもんが腕白なのが良いですよね。
それにしても、静香ちゃんの声はいつ聞けるのか、待ち遠しいです。っていうか、産休してたのもネットで知りました。

ミニドラの声の人、あかいとまとさん。。。水田わさびさんといい、まるいまりさん(←確かそんな名前、よく一瞬しか出ないキャラの声の人)といい、ドラえもんには不思議な名前の声優さんがちらほらしていますねぇ。
ドラミちゃんはまだ絵しか登場していませんよね。これもまた楽しみです。というかいつなんだ!!!年内には出る気がしまーす。
2005.10.30 Sun 01:58 URL [ Edit ]
大正ロマ子@管理人
エキストラ役のまるたまりさんの事かな?ドラ作中のキャラで、アイドル歌手の丸井マリちゃんてのがいますけど、確かに似てますねぇ。もしかして狙ってる?w
ジャイ子役の山崎バニラさんもいますよ。なんか食べ物ばっかりですねw
ドラミちゃんの声の出し惜しみには焦らされます~
2005.10.30 Sun 03:46 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/38-14af215d
今夜からドラえもんのオープニング主題歌が、26年続いた「ドラえもんのうた」から、新曲「ハグしちゃお」へとリニューアルとなりました。藤子不二雄のアニメブームが最高潮に達した昭和60年、ワーイワーイ ワーイドな だいだっそう~♪ の軽快なメロディに乗って...
パンポロリン! 2005.10.29 Sat 00:56
今週ついに新オープニングということで注目のアニメドラえもん。まずはそのオープニング。うん、これはいいじゃないか!悪くない悪くない。(ハグしちゃお♪ の部分を除いて)歌詞は「まるがおのうた」を彷彿とさせる内容。メロディも親しみやすい。そしてバックのアニメが
Ashiko K Milk 2005.10.29 Sat 01:04
 『ドラえもん』10月28日放送分、30分枠は久しぶりである。 ついに、OPが変更された。1981年10月よりこの時間に流れていた「ドラえもんのうた」に変わり、「ハグしちゃお」になった。 歌詞に「ポッケ」という言葉があったが、これ以外はドラえもんの主題歌に関連付ける
後悔日誌 2005.10.29 Sat 01:34
「あやうしライオン仮面」この話し原作で見ましたがかなり笑えます(^_^.)主人公のライオン仮面がしんでその後の主人公もどんどん死んでいくと言う安易な漫画にふにゃこ(不二子先生のパクリか?)先生が最後に体調不良になりドラえもんがマンガを描いてしまうと言うかな~り
総合交流の場♪ 2005.10.29 Sat 10:00
 10月28日(金)、『わさドラ』25回目の放送。  今回から、オープニング主題歌が夏川りみさんの歌う『ハグしちゃお』に変わった。こうしてまったく新しい主題歌にするくらいなら、『ドラえもんのうた』を女子十二楽坊のインストから通常の歌詞付きバージョンに戻してほ
藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記 2005.10.29 Sat 18:20
今日からドラえもんのオープニングテーマが新しくなった。『ハグしちゃお』…んー、タイトルがね・・・と思っていたが、実際聞いてみるとそんなに悪くはない。少なくとも僕は嫌いではない。何か、子供たちにも覚えやすいし、元気一杯な感じがした。ただ、この
壊れかけのあきラジオ 2005.10.29 Sat 18:38
 今週も一日遅れの感想。こうなるのは事前に分かっていたのだが、OPが変わる重要な回に感想が遅れるのはちょっと悔しいので、あえて伏せていた。まずは、その新OPの感想から。新OPテーマ「ハグしちゃお」(歌/夏川りみ、作詞/阿木燿子、作曲/宇崎竜童、編曲/京田誠一) ア
はなバルーンblog 2005.10.29 Sat 23:51
先週、ドラえもん放送開始以来、親しみ続けてきOP曲「ドラえもんのうた」がその役目を終えました。ゆったりとしたメロディーにのって親しみやすい曲で良かったと思います(一時期、ポップ調になったりもしましたが)。新OP曲「ハグしちゃお」の感想はこちらに書いてみました
ドラえもんで、行っとけ! 2005.10.30 Sun 19:03
Template by まるぼろらいと
