このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2005.11.05 Sat
11月4日放送のドラアニメ。

●オープニングひとことツッコミ

先週から新しくなったオープニング映像が見所満載なので、
今後は毎回ワンポイントづつ、ひとことツッコミをしていきたいと思います。
(シークもコマ送り操作もサクサクな、Media Player Classic ってべんり!)

で、今日の本編にも登場のゴルゴンの首なんですが、ツチノコとハグしてます。
場面でいうと最初の「ハグしちゃお♪」の部分。野比夫妻の足元。
爬虫類(?)同士のハグ・・ハグしてる・・のか?これは?
お互い手もないのにどうやってハグしてるんだw


●正直太郎

ママの弟、玉夫おじさんの恋の悩みに首を突っ込みたがるのび太「ぼくああいう話、大好きなのになぁ~」
玉子ママでなくとも、ガキ子供のクセに妙なことに首をつっこむな、と言いたいw

玉夫おじさんは、意中のお相手「幸子さん(原作では名無しさんだったこの幸子さんは、何故か大人になったしずかちゃんに激似)」は自分のことがキライに決まってる、と言います。
何故そう思うかって、「なんだか知らないけど、デートするたびにプンプン怒って帰っていく」から。
でもデートは断らないでちゃんと来る。ってことは、それってつまり・・
ツンデレだー!! 幸子おねえさんはツンデレなんだー!!

可愛い顔と可愛い声で、サラッと空恐ろしい本音を口にする正直太郎。
原作にないくだりで、母ちゃんに聞こえよがしに本音を言われて
ウンウンとうなづきつつも見る見る青ざめていくジャイアンがなんとも可笑しいです。

幸子さんの本音を聞いて勇気付けられた玉夫おじさん
「ぼ、ぼくは・・ぼくはずっと前から君のことが・・大好きだったんだ!」

そうそう、そうです玉夫おじさん!ツンデレ女子には、それくらいはっきりと言ってあげないと、心の壁を取り払ってはくれないのですよ!!
というわけでめでたしめでたし☆

ラスト、正直太郎は、ちゃんと公園のベンチにお座り。
原作では地面に寝せてあって、ちょっと可哀そうな感じだったので、この方がよかったと思います。

●謎のたまご
服の中にたまごを入れて温めてるのは、のびちゃん妊娠中ノ図、かと一瞬思ってしまった(笑
どうやらこのコーナーは、「のび太の恐竜2006」に登場する恐竜たちを
毎回1種類づつフィーチャーしていこうっていうものらしいですね。
恐竜の解説までついていて、ためになるアニメだなぁ。


●ゴルゴンの首

ゴルゴンの絵、恐!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今回思ったんですけど、このゴルゴンの首の顔と「オォ~ン」っていう不気味なうなり声って、なんとなくダース・ベイダー(STAR WARSの)を彷彿させられませんか?

ドラえもんがゴルゴンにやられた!とのび太が助けを求めに来たのに対し、
「街の平和はオレたちが守るんだ。そうだろっ」
こんなことをサラッと言ってのけるジャイアン、かっこいーい!

「ちょっとチビっちゃったじゃないの」
「パンツ替えに帰りたいんだけど」

こんな一大事にこんなこと言うスネちゃま、かっこ悪ーい(>д<)でも笑えるw

のび太(と視聴者)の目の前で登場人物たちがバタバタと石に変えられたり、
ゴルゴンの首がジリッ、ジリッと迫ってくる演出が巧みだったりと、
全体的になんともいえない不気味さ、スリリングさがよく出ていて良かったと思います。
【タグ】 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/43-840edac1
 11月4日(金)、『わさドラ』26回めの放送  新オープニングになって2回め。本編に入る前から心を盛り上げてくれる。 ●「正直太郎」 初出「小学三年生」1973年9月号 単行本「てんとう虫コミックス」2巻などに収録 【原作】好きな女性の前で思ったことを言えない
藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記 2005.11.05 Sat 06:41
 皆さん、どうも今晩は。「絶対可憐チルドレン」の登場人物名称の元ネタが源氏物語にあることを、今日始めて気づいた愚か者の銀河満月です。  今日は新しいコンテンツ?の準備でもしようかなあと思っていたのだけど、最初から出鼻をくじかれてしまい、どうしようか思案中
戯言人Blog 2005.11.05 Sat 17:42
昨夜のドラは先週に続き、OPの声の出演にしずかちゃんが無しでした。かかずゆみさんの産休を見越して制作された話ってことでしょうね。「正直太郎」 脚本:大野木寛 絵コンテ・演出:三宅綱太郎 作画監督:嶋津郁雄 正直太郎:渡辺菜生子 玉夫:桜井敏治 幸子...
パンポロリン! 2005.11.05 Sat 21:20
他の方のブログを読んでいて気付いたんですが、先週はしずかちゃんの声役のかかずゆみさんがお休みだったんですね。今週もしずかちゃんの登場シーンはありませんでした。かかずさんにも早く復帰してほしいですね、 ☆「正直太郎」(2巻) 評価◎ ドラえもんが襖にぶつか
ドラえもんで、行っとけ! 2005.11.05 Sat 23:48
 今週も、アニメドラの感想が遅くなってしまった。10月21日の放映再開後は毎回こんな感じだ。 他人の感想を読まずに、可能な限りまっさらな状態で書きたいので、出来る限り金曜日中に書いて公開したいのだが、最近はなかなか都合が合わない。ともかく、今週も感想にいって
はなバルーンblog 2005.11.06 Sun 00:20
Template by まるぼろらいと
