このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2005.11.12 Sat
公式HP「ドラえもんチャンネル」が Yahoo! WEB OF THE YEAR 2005にノミネートされました!
ドラちゃん好きな方はぜひ投票しましょう(回し者ではないですよ;)


本題。11月11日のドラアニメ。

●オープニングひとことツッコミ

今週も本編では不在のしずかちゃんですが、リニューアルOPでは
なんと巨大イカに捕らわれたのびジャイスネを助けるべく、棒状のもので殴りかかろうとする雄姿を見せ付けてくれています。

そんなたくましい姿もまたキュゥトだわ~、と思いながら今週も見ていたら、
その「棒状のもの」が、木製とおぼしき茶色の棒切れから
剣のようなものに変わってる・・?


OPリニュ以後の、過去2週分の録画ファイル見返して確かめたから間違いありません。

え?え?どういうこと?普通に考えたら刃物の方がぶっそうじゃないですか??
変えた意味が全然わかりませーん!謎です!


●けん銃王コンテスト

出だし、自前のモデルガンを自慢しあう少年たち。
なんだか銃の名前をいろいろ言っていますけど
銃なんてワルサーP38(ルパン三世の)しか知らない当方にはさっぱり違いがわかりまへん。

のび太の提案した拳銃王コンテストの話に、おおぜいの少年たちがのってきます。
やっぱり男の子って基本的に、ピストルとか、撃ち合いごっことか好きなものでしょうか。
女の私にはいまいちピンと来ないのですが。「ガンの魅力は女の子にはわからないさ。」※て事ですか。

エサをダシにして犬を操りのび太の弾を使わせる、原作よりも賢いジャイアン。
そして決めゼリフは「うるせえ。どんな手を使おうが、勝った者の勝ちだ」
ジャイアニズム大爆発w

ジャイアンとの直接対決。身をかわして弾を避け、眠った仲間を見てひらめきを得て攻撃と、かっこよく大活躍するのび太!
普段ののび太だったら、追い詰められたところで「もうだめだぁ」とすぐに諦めてしまったかもしれません。
人間、たったひとつでもこれだけは負けない!と自身が持てるものがあれば、
最後まであきらめない勇気がわいてくる
ものなんですね。

勝利を得て「ぼくが拳銃王だー!」と叫ぶのび太の誇らしげな顔といったら・・(^_^)


●おおかみ男クリーム

クリームを塗った後、まるい自分自身の姿を見て、
全身に毛が生え、目は血走り、頭には耳が生え、鼻先が獣のようにとがった姿に変身するドラ。
あれ、なんかこんなキャラクター以前いたような。デジャヴかしら?
名前が・・えーっと・・確かドラニコf(略

クリームを塗るため眼鏡を外した玉子さんの目はもちろん、この状態w → 3 3
のびちゃんは玉子ママにそっくりですね。

顔をむにーんと伸ばして変形させるドラが可愛くてやばすぎですww
原作ではドラの顔を見ても玉子さんに反応はありませんでしたが、
アニメではすぐに変身してしまうため、顔をあわせるたびに「むにーん」をやるドラの必死の努力にひたすら爆笑。
喫茶店の四角い看板に隠れて移動するのには大爆笑w!!
顔だけじゃなく、鼻も手もシッポも丸いよ・・というツッコミはこの際却下ですw

丸いものを塗りつぶして見えなくする道具として「らくがき銃」が登場。
すっごーい。22世紀のPhotoshopとでもいうべきグッズ。欲しい!

玄関先でまるいライトに遭遇するところ、原作ではドラはここで黙って口をあんぐり空けて驚く表情をしていて、個人的にはこの時の表情が妙に笑えて好きなんですが、
アニメでは普通に大慌てする表現になってしまっていました。

それ以外は特にひっかかる点もなく、全体的におもしろおかしく笑って見れました。



※エスパー魔美「凶銃ムラマサ」に登場するモデルガンヲタク少年「ゴインキョ」の科白。(合ってます?)
【タグ】 
ななしの名無子さん
しずかの武器
あれはドラ的世界観からすると「電光丸」なんでしょうね。
2005.11.12 Sat 12:03 URL [ Edit ]
コイケラス星人
なるほど名刀電光丸ですか
ほんとだ新OP3回目で剣にかわってる
しかも大王イカから逃げる静香ちゃんの眼の演技も微妙に違ってますね
新OPは不定期にかわっていくのでしょうか?
DVDに焼いている私としては、OPは一回こっきりで
2回目からはカットしようと思ってたのに
これでは毎週眼が離せないではないですか!?
2005.11.13 Sun 15:22 URL [ Edit ]
大正ロマ子@管理人
本当だ!今スローで見たら表情も微妙に違いますね。
やはりあれは電光丸でしょうか。マニア向けサービスということ?
むー、これは次回からも目を皿のようにして見続けねば・・
2005.11.15 Tue 01:48 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/48-9f255cf3
11月11日。1が4つも並んでいい数字ですねえ。皆さんは何かいいことありましたか? ☆「けん銃王コンテスト」(12巻) 評価○ 今回登場した道具は空気ピストル。指一本につき一発。計10発の弾丸を持って拳銃王を決めようという話です。 実際の拳銃と違って弾を補給で
ドラえもんで、行っとけ! 2005.11.12 Sat 08:19
   11月11日(金)、『わさドラ』27回めの放送 ●「けん銃王コンテスト」 初出:「小学六年生」昭和51年1月号 単行本:「てんとう虫コミックス」12巻などに収録 【原作】これといって取り柄が見あたらないどころか、何をやってもダメなことの多いのび太に、?射撃?
藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記 2005.11.12 Sat 12:08
最近、ブログブームみたいですね。でも、いざ始めてみると続けるのはなかなか難しい。このブログも開設して半年以上が経ちましたたが、3日坊主にならぬよう、末永く続けたいものです。とりあえず、後半年ほどは時間がそうそう取れそうにないので、更新はわさドラ感想のみで
青い空はポケットの中に 2005.11.12 Sat 17:03
なんか今日のドラえもんを見てたら、突然画面がやけにわるくなってしまったぞ。元々引っ越し先では微妙にゴーストが発生していたのだけど、なんかBパートのあたりで急激にゴーストがひどくなってしまった。 つい先日はケーブルテレビの映り具合もおかしくなったし、ホン
戯言人Blog 2005.11.12 Sat 18:19
 久々に、放映当日にアニメドラの感想を書くことが出来た。ちょっと嬉しい。しかし、本日も19時45分に帰宅したのでリアルタイムでは観られず。最後にリアルタイムで観たのは、いつだっただろう。金曜日は、なかなかさっさとは帰れない。「けん銃王コンテスト」(脚本/与口
はなバルーンblog 2005.11.12 Sat 23:57
ここ最近、仕事が忙しくて更新するヒマがない。ああ~、書きたい記事は山ほどあるのに…。もっと短時間で記事を書くようにしていかないと、時間がいくらあっても足りないなあ~。あと先日のジャイアンリサイタル(たてかべ和也氏講演会)、とても面白かったです。ルポUPし..
ごったニメーションblog 2005.11.13 Sun 18:28
TVアニメ『ドラえもん』のオープニングが、この秋26年ぶりに生まれ変わる!みたいです。詳しくはこちら さらに、あやうし!ライオン仮面 が今日放送されました。ドラえもんのアニメはもう何年も見てなかったのですが、これは見たかったです。しかし、僕がこのことに気
スナブロ 2005.11.14 Mon 19:56
ポッキープリッツの日、とされたのは一体いつなのか…。さて、そんな今日、11月11日のわさドラの考察・感想を早速。「けん銃王コンテスト」・空気ピストル 気絶しないかわりに眠ることに。葉っぱを落とすデモンストレーションにちょっと無理が生じた様な。・「おれ、こ
TheSkyBeans 2005.11.15 Tue 01:19
Template by まるぼろらいと
