このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2005.11.20 Sun
美しくなければ生きている意味がないっっ!!

でおなじみの「ハウルの動く城」DVDが発売されましたね。

ハウルの動く城
ハウルの動く城
posted with amazlet on 05.11.20
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005/11/16)
売り上げランキング: 3


いやーしびれるセリフです。

「はっはっは。人がゴミのようだ!」
「ヤツはとんでもない物を盗んでいきました」

(余談:紀宮さまの挙式時のドレスって、クラリスをイメージしたらしいですよ)

エトセトラ、数多くの名言が宮崎アニメにはありますが、
個人的にはそれらを軽く飛び越えて、宮崎アニメ中名ゼリフの第一位(当社比)に認定。しかも同時に殿堂入りです。

この超絶的なまでの美意識、ヲンナとして生まれたからには、ぜひ見習いたいと思います。
メイクする時、ストレッチする時、ローションパックする時、
このセリフを脳内でつぶやきながら行うことにします。
美は精神からってやつです、ええ。

「美しくなければ生きている意味がないっ!」
「美しくなければ生きている意味がないっ!」
「美しくなければ生きている意味がないっ!」(・・以下延々続く)

*****

泣く子も黙るカリスマブログ「アキバBlog」さんのとこに
「君もハウルの髪の話題をふってアキバ系女子をGet!」
とあって、せっかくなんでこの話題に食いつきたいと思います。
ち、違いますってば。別に私がアキバ系女子ってことではないですってば。

このPOP書いた人絵うまいですね。「以外に」は「意外に」の間違いじゃないかと思いますが;

ハウルの髪の色がどうのこうのとありますけど、
管理人個人は「絶対、染髪失敗後!」派です。
当方、濃色髪フェチなんですの。
ハリウッド美女よりアジアンビューティでしょ!みたいな。
しずかちゃんなら、アニメリニュ前(茶髪)よりリニュ後(黒髪)っしょ!みたいな。

POPのとおり、確かにハウルに萌えてる女子の人口は相当に多いでしょうな。
管理人の友人・C(♀)もそのひとり。
ところがね、このCは私に「萌えってどういう意味?」とか聞いてくるんですよ。
それを私に聞くって事は
「コイツはどうもヲタクくさいから、コイツに聞けば萌えの意味くらいわかるだろう」
って思われてるってことですかそうですか・・
っていうか、あんたがハウルを見て「きゃーん、ハウルぅ(はぁと)」と思ってるんだとしたら、その感覚がまさにソレだよ。
あんただってすでに、気づいてないだけで「萌え」っていう感覚をちゃんと知ってるんだよ。認めろよ・・

*****

私はこの作品を公開時に一度見て、
今思い出しながらこれを書いてるんですけど、
感想としては「あぁ~楽しかったあ!」のひと言に尽きますね(^_^)
ひさびさに、リピートしたいとまで思った一作(しなかったけど)。

おもちゃ箱をひっくり返したような、サーカスを見てきた帰りのような、
そんなワクワク☆した気持ちで映画館を出たのを覚えています。

ただ、原作を先に読んでから見た知人は
「映画では原作をはしょった部分がかなり多くて、正直ちょっとビミョー。
楽しかったことは楽しかったけど」
と言ってました。ふ~ん、そうか・・


この作品中で心にひっかかったのは、ソフィーの
「あたしなんてちっともキレイじゃないし・・」とのセリフ。
ちょっとーアンタは十分すぎるくらい(元の姿は)かわいいよ?
どうしてそんなことを言うの?
モテ子の妹は、あんなに大勢の男たちにチヤホヤされてるというのに・・

もしかしたら魔女の呪いっていうのは、ソフィー自身の内面を映し出すものであったのでは?
つまりあの老婆の姿っていうのは、「自分なんて・・」と常々感じているソフィーのそのネガティブな心持が、そのまま反映されただけのものに過ぎないのでは。
そんなことを考えてしまうんですよ。

現実でもたまに
「めんどくさいし・・」
「別に、何やっても大して変わらないし・・」
を言い訳に
おしゃれすることや、キレイになることを諦めちゃってる女の子っていますけど、
そういうのって、ソフィーがかけられた魔女の呪いを、自分自身にかけてしまってるのと同じことだと思う。
それってね、悲しいことだと思いますよホントに。
若い女の子である以上、努力すれば努力したぶんだけ
絶対に何割り増しかで可愛くなれるはずなのに。

ただ、こういう女子って案外、キレイになるための「きっかけ」をつかめていないだけ、っていう場合が多いのもまた事実だったり。

ですからね、世の男性方にお願い。

自分に自信なくしちゃってる女の子がいたら、ぜひこういう風に声かけてあげてくださいな。
ソフィー○○はキレイだよ!」
ってね。もちろんキムタクの声で。できればそれに加えてキムタクの顔でw

*****

そうそう思い出した。
去年の、新ドラえもんの声優が発表になる前の時期に、
某2ちゃ○ねるのアニメドラえもん板をたびたび見てたんです私。
やらしい話ですけど、新ドラ声優情報がどっかで漏れてないかなと思って(爆)

その中で、新スネ夫は我修院達也さんだという説がまことしやかに流れてました。

あのカルシファーの・・!あの声でスネ夫だったら全然OK!と私は思ってたんですが、見事にデマでしたね(苦笑

オープニングを歌うのは元ピチカート・ファイブだとかいうのもあったし・・一体なんだったんだアレは・・
ま、所詮は2ちゃん情報ってことですな(^_^;


ふわ~それにしても今回のエントリー、長!;;
ここまで読んでくれた方いるかしら。いたらありがとうございます。
いやー話題性の高い作品でしたから、つい~。
【タグ】 
あきラジオ
なるほど、ソフィーの老婆姿っていうのは、そういう捉え方も出来るんですね。実はソフィーの内面だったと。
でも、結局彼女は自信を取り戻していくわけですね。それと対照的に、荒地の魔女は本来の姿に戻ってしまった。実は本当の姿のほうがよかったりして(笑)結局彼女は、魔力というもので着飾っていたに過ぎなかったと。
あ、女性のお化粧とかって、まるで魔法ですよね?と、女装を体験した経験を思い出す。
ま、本当に解けない魔法って、恋なんですよねwwwって、いつになく柄にもないこといいました。
失礼しましたー。
2005.11.20 Sun 21:58 URL [ Edit ]
大正ロマ子@管理人
お化粧が魔法だっていうのは、そのとおりだと私も思います。
でも本当は、お化粧や「美しくなければ・・(略」の自己暗示よりも、あきラジオさんの言うように、女子をキレイにする一番の魔法は恋なのかもですね、って、うわー何書いてんだ自分(恥;

そうそう、林檎姫の曲は私も好きですよーv
2005.11.21 Mon 05:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/52-a894f34f
ハウルの動く城DVDを購入、そして鑑賞。にわか宮崎アニメファンとして、公開当初から気になっていたので、DVDになったら絶対買おうと思っていた。作品の感想としては、相変わらず
壊れかけのあきラジオ 2005.11.20 Sun 21:59
Template by まるぼろらいと
