このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2005.12.02 Fri
一昨日の11月30日に、WebブラウザのFirefoxのバージョン1.5がリリースされました。

しばらく以前から「version1.5のリリースは2005年11月中の予定」との告知がされていましたが、まるで夏休みの宿題みたいな、ギリギリ感満載のリリースになりましたね。わらい。

Get Firefox

さてこのFirefox、わたくしこと大正ロマ子もすごーくお気に入りなWebブラウザでありまして、家パソで会社パソでと、ヘビーユースしてます。

私的にFirefoxをオススメしたいポイントは、大きく分けてみっつありまして、

(1)ひとつめは、タブブラウザであること。

タブブラウザっていうのは、ひとつのウインドウの中で複数のWebページを開くことができ、タブによって複数の画面間をささっと切り替えることのできるブラウザのことです。
Internet Exploreのように一ウインドウ内で一画面のみしか開けないブラウザに比べて、特に大量のWebページをあちこち見て回るような時にこそ、絶大な威力を発揮してくれます。

(2)ふたつめは、いろいろな拡張機能が組み込める点。
ひとことで拡張機能といっても、使い勝手を自分好みに変える機能、ブックマークなどのデータを保存する機能、検索の利便性を高める機能などなど、本当にさまざものがたくさん用意されていて、
そういうのをあれこれ組み合わせることによって、自分にとって必要な機能を盛り込んだ、究極の「オレ様仕様ブラウザ」に作り変えることができます。

(3)みっつめは、デフォルトで簡易的なRSSリーダー機能が付いているので、
お気に入りブログの更新状況のチェックが非常にラクになる点です。

この他にも、Internet Exploreに比べてセキュリティ面で安全、ポップアップを自動的にブロックしてくれる、などなどといった利点があります。

IEしか使ったことがなくて、毎日大量のWebページを巡回するのが習慣になっているような方にこそ、ぜひ一度は使ってみて欲しいブラウザです(^_^)



ところで、このFirefoxの略称は、人によって”Fx”であったり”Ff”であったりしますが、
私は”Ff”のほうの略し方を好んで使います。

理由は、F<エフ>の字がふたつ並んでいるところが
私の尊敬するお方の頭文字(イニシャル)に通じるものがあって、好ましいからですw

どうも、頭文字(イニシャル)Fの付くものには、私の好みにあっているものが多いような気がする今日この頃(このブログはFC2ブログだし!)。
今後、どっちにしようかと迷うようなことがあったら、
F<エフ>の付く方を積極的に選ぶようにしていこうと思いますw

【タグ】 
Firefoxの俺様仕様にできることはいいですよね。
もう他のブラウザには移れないですよ。
ところでFirefoxの正式な略称はFxとなってます^^;
2005.12.02 Fri 09:18 URL [ Edit ]
大正ロマ子@管理人
ご指摘ありがとうございました。
公式のほうでもFxが正式略称となっていたようですね(^_^;

Firefox以外に、高機能なSleipnirを使うこともあるのですけど、アレはこちらが何もしなくても何でもやってくれるかわりに、そんなことまでしてくれなくてもいいよーっていうことまでやってくれるブラウザという印象がありますw

やっぱり今のところは、オレ様仕様なFirefoxが一番好きですね。

2005.12.02 Fri 20:47 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/60-c08ca656
Template by まるぼろらいと
