このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2005.12.13 Tue
前エントリーで書いたとおり、日曜に「のび太の恐竜2006」前売り券購入でプレスパンフをいただいてきました。

このプレスパンフというものは、おそらく誰でも手に入るようなものではないと思われるので、
のび太には見せてやんないよ・・じゃなくて、ざっと中身をご紹介することにいたしまーす。
プレスパンフ

まず、パンフといっても冊子形式ではなく、
「のび恐」のシンボルマークともいえる「たまごドラ」の形をした2つ折の表紙の内側にポケットがあり、中に6枚つづりのB5サイズのチラシが入ったものになっています。
サイズが不定形な上にすごいでかいです。どこに保存しよう(^_^;
表紙の内側は黒地で、映画の紹介メッセージが書かれています。

以下、各チラシの内容の紹介。


(1)
表イラスト:ジャングルの中、横たわるピー助と、ピー助にもたれかかってくつろぐのび太&ドラ。
表コピー:「君がいるから、がんばれる。」
裏:”MESSAGE”
上半分が、トリケラトプスと向き合うF先生の写真。
この映画へのF先生からのメッセージ。
「野生のエルザ」にインスピレーションを得て、もともと短編であった「のび太の恐竜」を長編映画用に膨らませたというエピソードが綴られています。

すでに見かけたことのある文章だと思うので、出典は別にあるのでしょうが
私にはちょっとすぐには思いつけないです。
(ちなみに『1989年1月11日 藤子・F・不二雄』となってます。)

〔追記:
コメント欄にてkoikesanさんより補足いただきました。

>「野生のエルザ」云々というF先生の言葉は、てんとう虫コミックスアニメ版「映画ドラえもん のび太の恐竜』下巻の巻末で書かれたものです。

とのことです。ありがとうございます!〕


(2)
表イラスト:ピー助の背中に乗って、海を渡る5人(もっと!ドラえもんNo.4・10ページのものと同じ)。
表コピー:「君がいるから、げんきになれる。」
裏:”INTRODUCTION”
映画の内容とスタッフの紹介。


(3)
表イラスト:オルニトミムスの背中に乗って、荒野を目指そうとする5人と1匹(ピー助)。
表コピー:「君がいるから、くじけない。」
裏:”CAST”
メインキャスト5人+神木隆之介くんの、プロフィールと意気込みのコメント
(神木くんはプロフのみ)。


(4)
表イラスト:ジャングルの中、キャンプファイヤーを囲んで、星空を見上げる5人と1匹
(もっとドラNo.4・7ページと同じ) 。
表コピー:「君がいるから、たのしくなれる。」
裏:”STORY””CHARACTER”
映画のストーリー紹介と、キャラ紹介(メインキャラ5人+ピー助+黒い男+ドルマンスタイン)。

(5)
表イラスト:断崖絶壁のシーン。タケコプターを失い、落下しそうになるジャイアンの腕をしっかりとつかむのび太。心配そうに見守る3人。 (コレ、いいです!)
表コピー:「君がいるから、あきらめない。」
裏:”DORAEMON WORLD”
単行本・アニメ・グッズ・イベント・ネット等による、メディアミックス展開の紹介。


(6)
表イラスト:タケコプターでこちら側に向かって飛んでくる5人と1匹。
地上では恐竜の大群が列をなして猛ダッシュ。
表コピー:「君がいるから、つよくなれる。」
裏:”MOVIE PROMOTION”
「のび恐」プロモーション展開の紹介(ニンテンドーDSゲーム・コロコロ・小学館学年誌等)。

プレスパンフ


いかがでしょう。大体どんな感じのものかが伝わりましたでしょうか。
この辺をもちょっと詳しく‥等あれば、書ける範囲で追記いたしますよ。
とにかくイラストが映画のワクワク感を感じさせる素晴らしいものなので、
これだけでもわざわざ日曜に劇場窓口まで行った甲斐がありました。

【タグ】 
koikesan
「野生のエルザ」云々というF先生の言葉は、てんとう虫コミックスアニメ版「映画ドラえもん のび太の恐竜』下巻の巻末で書かれたものです。
「のび太の恐竜2006」のプレスパンフ、「もっと!ドラえもん」4号で見て気になっていたので、その内容を知ることができて嬉しいです。それにしても豪華な前売り特典ですね!
2005.12.15 Thu 02:39 URL [ Edit ]
大正ロマ子@管理人
ご指摘ありがとうございます!追記いたしました。
プレスパンフの写真がもっとドラに出ていたのはコメント見てはじめて気づきました(笑)
2005.12.16 Fri 00:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/67-7cd174a0
Template by まるぼろらいと
