このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2006.01.04 Wed
昨年までテレビ朝日にて土曜早朝(金曜深夜とも言う。東京地方では04:55~05:23)に再放送されていた「21エモン」が、1月7日(土)から「ドラえもん」の再放送に変更になるようです!
http://www.so-net.ne.jp/tv/bangumi/tvprgm/4_13_0.html(リンク切れです)


テレ朝の土曜のこの時間帯は、藤子アニメの過去の名作を不定期的に放送するのが
お決まりのパターンみたいになってますが、
(私の記憶では「パーマン」→「チンプイ」ときて「21エモン」という順)
とうとうここへ来てドラえもんの再放送ですか~。

しかも表記が「ドラえもん [再]」となっている点からいっても、
放送されるのは大山ドラの過去作品である可能性が高いのではと。(私の推測です。違ってたらすいません)

未だにリニュ後のドラに対する拒否反応を崩そうとしない方たちは、がんばって土曜の朝に早起きしてリアルタイムで見るのが良いんじゃないでしょうか。本気で「大山ドラカムバック!!」な熱意があるんならそのくらいの地道な努力は何でもないでしょう?
まぁ私は両方見ますけどもね。録画してv


「21エモン」ですが、アニメシリーズの全話分をまだ放送し切っていないのでは?とあるばたいんさんのサイトで全話ラインナップ(21エモン放映リスト)を調べさせていただいたところ、
どうやらこの「21エモン」再放送は、昨年6月くらいから始まってほぼリアルタイム時の放送順どおりに不定期的に放送され、12月17日(土)早朝に放送された第22話「ガニメデ到着!出逢いはすてきな恋のはじまりか?」を最後に途中終了ということになる模様。
私も毎回欠かさずチェック出来てたわけではないので、確信が持てないんですが。

ただでさえマイナー感の漂う「21エモン」のアニメですが、
今回22話で途中終了ということは、結局23話以降はこのままお蔵入りになっちゃうんでしょうかねー?!
レンタル店等でも映画作品しかソフト化されてんの見たことないし・・っていうかセルDVD(TVシリーズの)だしてよーー!(叫


と言いますのは、わたくし実は平成3年~平成4年にかけてのリアル放送時に
一度もアニメ「21エモン」を見てはいなかったという、藤子ファンの風上にもおけない奴なのよね・・(爆)
だから途中で再放送終わらせられちゃ、この先2度と見る事がかなわなくなるのよ・・(TT)

そもそも平成3年~平成4年当時(俺1×歳)、実は原作コミックですらまだ読んだことがなかった。
何故なら、その当時には既に「21エモン」の単行本はほぼ絶版状態になっていた(と思う)ため、
原作を読む術が無くなっていたから。
チビっ子の時分は読む機会がなかったし。

初めて読んだのは、恥ずかしながら文庫版が登場してからで、出てすぐに買って読んだんですが、もう衝撃受けちゃったんですよねぇ。あんまりにもおもしろかったから。
こんな傑作をどうして今まで読んでおかなかったのか・・!!
と同時に、数年前まではテレビで手軽に見ることのできたアニメシリーズを、どうして一度も見ずにやりすごしてしまっていたのか・・!!と激しく後悔したんでありました;;


そのことを考えると「パーマン」や「エスパー魔美」や「ハットリくん」といった作品群が文庫版やコンビニ版で手軽に読めたり、
「バケルくん」や「モッコロくん」といったマイナー作品群が「ぴっかぴかコミックス」での登場によって(本来の読者層である)子供たちの手に届きやすくなっていたり、
早朝とはいえ現行ドラ(わさドラ)以外の藤子アニメが地上波で普通に放送されていたりする現在って、実はけっこういい状況なんじゃないかと思っています。

・・ま、いい状況といっても「一時期に比べれば」いい状況、という意味ですし、
80年代の藤子作品黄金期の状況とは比べるべくもないんですけどねー。


追記:

実際に再放送がはじまったドラえもんは、大山バージョンではなくわさびバージョンであり、
7日はわさドラ第1回放送分の「勉強の釣り堀 」「思い出せ!あの日の感動 」の2本でした。

私の記事を読んで、大山ドラ再放送の期待を持ってしまった方、もしいましたら申し訳ありませんでした。


大山ドラの過去作品だったら保存用に録画しとこうと思ってましたけど
わさドラ過去作品なら、もうすでに録ってあって保存用にDVDに焼いてすらあるからいいや~。
ただでさえ年末年始番組でHDDの容量がジリ貧になってきてる中、再放送分までくまなく録画していったら、まちがいなく半年以内にHDD容量がパンクしますもの。

ところで、21エモンがわさドラ再放送にとって変わってしまって、
結局私は21エモンのアニメシリーズの続きを見る機会を半永久的に失うわけなのね・・・(泣)
ソフト化してよぉぉ!あとパーマンと魔美と、チンプイも~!!
セルが難しいならせめてレンタル専用だけでも!!

D・V・D!! D・V・D!!
【タグ】 
トラックバックありがとうございます。私は大山ドラが再放送されるとは全く思っておりませんでした。
わさドラを浸透させていかねばならない大切な時期にあえて大山ドラを再放送するのは、制作側から見れば好ましいこととは思えませんし。

ところで、平成3年~平成4年当時、21エモンのてんとう虫コミックスは、アニメ化のおかげで再販され、普通に書店で売られていましたよ。

個人的には、21エモンは以前最終話まで再放送済みなので、チンプイを再開してほしいと思っております。チンプイも面白いですよ。残念ながら単行本は1997年に新装版が出たものの既に発行元品切れ扱いになっています。古本屋でたまに見かけることがありますけど。

チンプイ絡みのエントリを2件トラックバックさせていただきました。
2006.01.09 Mon 19:56 URL [ Edit ]
ロマ子@管理人
コメントありがとうございます。
再放送が大山ドラかと勝手に予測していたのは、大山ドラを懐かしむ世代へのサービスということもありうるかな?と思いましたもので。

単行本、アニメ放送当時は売っていましたか・・私が見つけられてなかっただけかも。

チンプイも大好きですけれど、21エモンのアニメはなにしろリアルタイムで一度も見ていなかったという引け目?みたいなものが自分の中でありまして、そういう意味で執着する気持ちが強いんです。
2006.01.11 Wed 01:26 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/80-6a6e325d
テレビ朝日土曜早朝4:55~5:23の「アニメdeおめざめ!」枠で本日より藤子・F・不二雄原作のチンプイの再放送が開始された。本放送終了から13年が経過し、テレ
MISTTIMES.com Blog 2006.01.09 Mon 19:48
ドラえもん最終回に失望してその余韻も覚めやらぬ中、テレビ朝日で不定期に土曜早朝4:55から放映されていたチンプイが、本日朝の放送をもって打ち切りとなってしまった
MISTTIMES.com Blog 2006.01.09 Mon 19:49
1月7日(土)より「アニメdeおめざめ」枠で水田わさび版『ドラえもん』の再放送が開始された。この枠は早朝4:55~5:23という放送時間で 時刻表示に加えて天気予報まで表示されるという録画保存には向かない形態を取っているが、なかなか見逃せないラインナップが魅力である。
LIL's commonplace days 2006.01.09 Mon 22:56
Template by まるぼろらいと
