このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2006.01.15 Sun
Mozilla Corporation製のフリーのメールソフト
「Thunderbird」が、version1.5にアップグレードされました。

“フィッシング詐欺”対策機能を搭載した「Thunderbird 日本語版」v1.5が公開

MS製ソフトアンチの私もさっそくバージョンアップしました。
(・・アンチMSとかいっときながらWinユーザですが、何か?)

で、前バージョンとの違いなんですけど、まだよくわかっていなかったり;

ただ、(11月にバージョンアップされた、同じくMozillaの)Firefox1.5もそうなんですけど、
マイナーバージョンアップがあった時に、差分のみをダウンロードするようになったことで
アップグレードの手間が大幅に減るようになったていうのはいいですね。

あと、「ローカル上の古いメールを自動削除する機能が追加」されたとの事で、
つまり、このフォルダ内のメールのうち×ヶ月前のものは自動的に削除、とかの設定ができるわけですね。
これはいい!企業メルマガの古いのとか、あきらかに2度と読まないメールを手動で消していくのは結構な手間ですからね。


ウイルス感染の原因は、そのほとんどがメール経由だそうです。
某MS社製のメールソフトOEは、そのユーザ数の多さ故に、ウイルス製作者の格好の餌食にされやすいと言われています。
つまり、OEから他のメールソフトに乗り換えるだけで、ウイルス感染の危険が大幅に防げるって事です。

Thunderbirdは、某MS製OEと操作性の面ではほとんど変わらないし、
それどころかコチラの方がはるかに高機能です。迷惑メールを自動的に判別していってくれる機能なんてのもあります。

PCのセキュリティに疎いウチの父(←スパイウェア&迷惑メールを大量に抱え込んだ前科あり)にも使うよう勧めました。

あと、何といっても名前がいかす(笑)
「Thunderbird」だなあんて、なんだか正義のために働いてそうなイメージじゃないですか?俺だけ?

そんなわけで、OEしか使ったことがないよ~という方こそ、この機会に思い切ってズバーンと乗り換えてみるっていうのもいいかもしれないですよ。いかがですか?というお話。


Get Thunderbird
【タグ】 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/85-781ddc53
Template by まるぼろらいと
