このブログについて Pixiv ブックマーク@Buzzurl MAIL
~~または私は如何にして遠慮するのを止めてネコ型ロボットを愛するようになったか~~
--.--.-- --
【タグ】 
2006.01.18 Wed
昨夜寝る前に書いたエントリのタイトルを見てそのセンスにびっくりしましたよ、自分で。
ぶっ・・何これ。「これからもずっと の巻」ですってよ。超はずかし。ヴァカじゃないの?

いやはや、人間、眠気で脳が鈍ってるときは何書き出すかわかったもんじゃないですね。
他に思いつかないのと、恥辱プレイのため自戒のためにこのままにしときますけども。


*****

遅ればせながら、1月13日放送のドラえもんの感想を。


●新年だ!アラビアンナイト ランプのけむりオバケ

・今回の放送から、サブタイトルで視聴者の興味をひいてやろうみたいな、なにやら狙った風のアオリ文句がタイトルにつくようになりました。

しかしこういうアオリっぽいノリのサブタイ、普段よく目にしているような・・と思ったら、
あ、なーんだ。
他でもない。自分の書いてるブログのエントリタイトルがいつもこんなようなノリなんですわ。アハッ、アハハハハハ・・・

いえね、自分が書いたブログエントリを人に読んでもらおうと思ったら、
「これ何だろう」と気を引かせるようなタイトルをつけることも結構重要だと考えているのですよ。
ただ私の場合、その狙いがかなりあさっての方向に行ってしまい、その結果として色モノっぽいヘンテコなサブタイトルが次々と生まれてしまっている始末なんであります(とここで、冒頭の文章とリンクする)。

話を戻しますと、まあマンガとテレビアニメじゃ売り出し方が違うのでしょうから
原作と違うサブタイトルなんてダメだーとか言うつもりはないんですけども、
これからずっとこういうサブタイが続くとなると・・・うーんどうなんでしょう。しばらく様子を見たいと思います。


・けむりロボットのセリフ「ご主人さま」と聞いてメイドさんを先に思い浮かべるオイラはすっかりヲタ次元の人orz

・灯油補充に部屋の掃除と、原作以上にこき使われる可哀想なドラちゃんと、
銀行強盗を働きかけたりと、原作以上に凶悪になっているけむりロボット((( ;゚∀゚))

しずかちゃんのお風呂シーンキタ━━━━━━!! わさドラ初回放送の「勉強べやの釣り堀」以来ですね!
うんうん、やっぱり由美かおる同様、「ドラえもん」内での彼女の位置づけはこうでなくてはなりませぬ。

確かわさドラが始まる直前の時期に、ニュースサイトかなにかで
「子供が犯罪被害にあうことの多くなっている世情を踏まえて、お風呂シーンは今後はなくなっていく可能性が」
といったような記事を見かけたような記憶が管理人にはあるのですが・・現に第1回目からお風呂シーンはあったわけで・・
今思うとあれは、完全になくなるのではなく、少なくなるという意味だったのかも?

我々視聴者はなにも、小学生女子のお風呂シーンを見たいとか本気で思ってるわけじゃなくて(いや思ってる人もいるかもだけど。汗)
「あの」お風呂大好き娘が入浴しているシーンこそが見たいわけで。
お風呂とド下手くそなバイオリン、それこそが彼女のアイデンティティ。
お風呂に入らないしずかちゃんなんて、「お金よりも人の心が大事」などと発言するホリエモンのようなものですっ(うまくない)

・ランプの取り消しボタンを押してロボットを引っ込めたすぐ後の、ドラとのび太の絵なんですけれど、なんかちょっと変じゃなかったですか?
主線が他の画面と比べて太い感じになっていましたよ。グラフィック処理の問題なのかしら。


●映画速報
スキマスイッチによる、「のび太の恐竜2006」主題歌の短い紹介。
※ところで「~2006」の読み方って、「ニーマルマルロク」が正しいのですよね?「ニセンロク」ではなくて。
部分的なメロディしか聞き取れませんでしたが、なんだかとてもよい感じですね~!
ますます公開が楽しみになってきてしまいますよ。んもう。


(えと、それはさておきミニシアターの再会は・・映画公開後ですかそうですか。)


●ジャイアン新曲発表!? かべ紙の中で新年会

・新年会から帰るパパのお友達を「迷惑なんで~」と送り出す玉子ママ。満面の笑顔が怖いよw

・みんなをこっそりと部屋に誘導する際、振り返った玉子さんへのごまかしに
のび太が「透明のカベ」みたいな仕草をしてたのがちょっと笑えました。

・お約束、頼みもしないのに歌いだすジャイアン。
一応お正月関係の歌らしかったけど、もはや聞き取り不能で新曲かどうかなんてわからんw
順番に歌おうよ、とののび太の提案に「そうだな。新年会だもんな」
ジャイアンも正月くらいは心が広くなるようです。

にしても「新曲発表!?」なんてアオリを入れてた割には、そんなに歌シーンが全体の中で重要なわけでも何でもなかったですよ・・

・あのオチのあと、果たしてスネちゃまはどの位の時間あのままの状態で・・
「くさいよ~~~目にしみる~~~」って、い、一体何が?!(゜д゜lll)ヒィィ


【関連リンク】
藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記 - 「ランプのけむりオバケ」「かべ紙の中で新年会」放送
「ランプのけむりオバケ」と「かべ紙の中で新年会」の感想メモ-パンポロリン!
毎週お馴染みのわさドラレビュー・・・なんですが。-ごったニメーションblog
【タグ】 
aki-radio
やっばり気になりましたか。うちのテレビとビデオの異常かと思ったんですが、一瞬太くなってましたよね、輪郭が。

スタッフ達もまさか新年ボケ?(んなはずない)
2006.01.19 Thu 05:19 URL [ Edit ]
ロマ子@管理人
今のアニメはセルとかじゃなくてCGで作ってるからああいう具合になるのですかね?よく知らないですけど。
2006.01.20 Fri 00:56 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→ http://drstrawberrylove.blog21.fc2.com/tb.php/87-419779e2
Template by まるぼろらいと
